Share Life

読者の皆さんが読みやすく有益な記事になりますように。

副業を始める前に必要な日常生活の見直しとお金の管理【其ノ一】

f:id:imahahoso:20211203193013p:plain

こんにちは。シンサクです。

最近は副業ブームでいろいろな稼ぎ方がありますね。

FX、投資、ビットコインアフェリエイト、ネットビジネスetc...

自分がいま文字にしただけでも五つもの稼ぎ方が出てきましたね。でも気づい方もいらっしゃると思いますが、稼ぐ手段や教えるところは沢山存在するのにお金の管理の仕方を教えるところはありません。

なので僕なりに実践して実際に効果があったお金の管理の仕方を書いていきます。

 

お金の管理はできてるよ!という人は沢山いますが本当にできてますか?

仕事の帰りご飯と一緒についついアイスやお菓子やビールを買ってしまうことはありませんか?それが毎日のように続いている場合、もし1回のご褒美に500円使ったとしてそれが30日続いたら15000円もの支出をしてることになります。

自分ではそんなつもりはなく、管理してたのに月末になって気づいたら金欠になっていて予定していた遊びに行けない、お財布事情が厳しいなんてことありますよね。

 

自分もそうでした。お金があったのになぜか月末になってピンチになるんです。あの時おつまみかってなかったら、おやつを買ってなかったら今日行く為の3000円はあったのに・・・なんてことがしばしば。

 

そこで僕はお金の管理の仕方の見直しのほかに日常生活も見直しをしたほうがいいんじゃないかと思って実際に効果があったものを今回記事にしていきたいと思います。

 

そして最初に厳しいことを言うかもしれませんがこれができないと稼げたとしてもずっと金欠族のままだし何も変わらないです。これをできてない人で金欠じゃない人はあまりみたことないです。

因みに僕がいった金欠族はお金に余裕がない人はもちろんのことお金があってもなぜかお金に不安がある人のことも金欠族と言っています。

 

今回各記事はお金の管理と日常生活の見直しで文章が長くなってしまうので記事を二つに分けてお話ししますね。

 

ではまずお金の管理の事から。

なぜお金があっても不安になると思いますか?なぜお金の管理をちゃんとしているのに不安になるのでしょうか。原因は今仕事をしている月収ですか?それとも貯金額ですか?その考え方は正解ですが100点ではありません。オシイ!

 

答えは月々に無駄な支出があるということとお金の管理の仕方を見直す必要があるということです。これから当たり前のことをこれから書きますが当たり前にできていない人が多いのも事実です。では書いていきますね。

 

みなさんお金の管理方法は大体の方がこんな感じでやっていると思います。

  • アプリなどを使って家計簿をつける
  • 支出と収入の計算
  • レシートを集めそれを家計簿につける

実はこれだけだとお金の管理していることにはならないのです。

もう一つ必要なのが買ったものをジャンル分けしてメモをして毎日正の字でカウントしていくことです。

ジャンル作成は最低でも食材、おやつ、飲料(水分補給)、飲料(酒類・ジュース・コーヒー)は作りましょう。理由としては食材は体の健康と毎日の食で必要なものですがおやつは摂らなくてもいいものだからです。飲料も同じで水分補給としての飲料は必要ですが酒類などの飲料は摂らなくてもいいものです。

レシートは必ずもらってください。もし自動販売機などのレシートがないところで買ったのであれば付箋紙やスマホのメモアプリに〈水 100円〉といったように買ったものと値段を書きます。

それを1か月続けて買った回数をカウントすると驚くことに結構おやつやら必要のない飲料を買ってるんです。しかもほぼ無意識で!ついで買いが多いんです。

自分もやり始めて驚いたのがお酒を1か月のうちにビール500mlを2缶を20日買ってました。金額でいうと500mlのビールは約290円なのでそれが1回の買い物で2缶なので580円で20日間ということは11600円。

かなり無駄な支出ですよね。ご褒美にしては多すぎます。自分では10日くらいだと思ってたのに。

ついで買いってそんなに無意識に近いレベルで買ってたんだなと思って恐ろしくなったのを覚えています。

もしビールやおやつなどのご褒美が30日間の人は15日間に、20日間ある人は10日間に減らしてください。

 

次にお金の分け方です。結構お金の分け方として

  • 家賃
  • 携帯等の通信費
  • 食費
  • 交際費
  • 貯金

といった感じで沢山分ける方がいますがぶっちゃけいうと分けすぎです。

分けるべきなのはたったの3つ

  • 固定支出
  • 食費
  • 交際費

これだけです!脳はシンプルなことが好きで複雑なことは嫌いです。

なので家賃や通信費など毎月絶対でていくものは固定支出として一つにまとめ、食費は1日の使う量を決めてそれを1か月分を計算します。

1日の食費は1000円あれば十分です。理由は後半の記事と関係してくるので後半に書きますね。

そして交際費も自分で1か月使う金額を決めましょう。デート・飲み会・誰かとまたは一人でカフェに行くはすべて交際費です。

それを全部現金で引き出してあとはすべて貯金に回します。なぜ現金かというと電子決済だとついで買いが増えるからです。電子決済でもいいですが先ほど書いたようにレシートをもらいジャンル分けをして毎日カウントしましょう。そして電子決済で使った分はいまある現金には手を出さないようにしましょう。

よく電子決済は来月支払いになるから使わなかった現金を使っちゃおうという人が相談してくるなかでよくいらっしゃるのですがそれではここまで管理した意味がなくなってしまいます。これは絶対ルールです。

 

 

なので1か月目は見直しとルール決め、2か月目から実践といった感じです。

実践してすぐ効果が出るのでやる手はないですよね。そしてお金の管理の仕方はこれで以上です。

意外とシンプルですがやってみると地味だし毎日やらなければいけないので慣れるのに大変です。

でもやると2か月目から本当にお金の管理が楽になりますしこういった見直しをしないかぎり最初にも述べた通り一生金欠族です。

お金の管理をしっかりしてお金と心に余裕をもった生活を送ってみるのはいかがですか?

後半は日常生活の見直しです。お楽しみに!