Share Life

読者の皆さんが読みやすく有益な記事になりますように。

悩みや弱音、愚痴を吐きたいけど言える相手や環境がない・・・実は手短な場所に自己解決できる方法があった件

f:id:imahahoso:20211207122255p:plain

こんにちは。シンサクです。

最近は何かと発信しやすい時代になりましたが、本当は弱いときだってあるし愚痴を言いたいときがあるのに言えない時代、自分の気持ちを吐き出せない時代にもなったなと思いました。

もちろんメモ帳などに書くなどの方法はありますが本当は声に出したくありませんか?

 

でも実は手短にあるものを使えば簡単に悩みや愚痴などを声に出すことができるんです!気になりますよね?

今回はそんな方法とストレスやメンタルを解消させるためのアイテムを紹介していきたいと思います。

 

始めに

先ほども述べた通りメモに書きだすのではなく本当は声に出したくて相談できる相手や環境があればこの問題は浮上しません。

著者である自分も本当は愚痴を言いたいときはありますし弱音を声にして出したい時はありますがこんな思いになってしまいます。

他の人に言ったときにその人に迷惑になってしまうのではないか。

弱音や愚痴を言ったときに何を言われるかわからない。

自分が言ったことによって関係性が崩れてしまったらどうしよう。

本当はそんなことはないとわかっていながらも愚痴や弱音が心にある時ってストレスや萎えた気持ちが強いときに出てしまうので自分のしたい行動よりも怖さみたいなものが勝ってしまって中々言えず苦しくなってしまうんですよね。

なので声を出せるツールがあれば解決できるということです。

 

動画を撮る

スマホを用意してカメラをインカメにして喋るんです。喋る内容は決めないで自分の思ってることを喋ります。良かったこと辛かったこと、今悩んでること、本当は言えないこと。とにかく何でもいいんです。最初は慣れてないので口ごもってしまったりなんとなくぎこちない感じですが誰かに観せるわけでもないので気にしないで大丈夫!

 

Youtube等の動画媒体にアップする

いやいやさっき誰かに観せるわけじゃないっていったじゃん!って思いましたよね。

大丈夫です!動画を撮ったら非公開にしてアップすれば誰にも見られることはありません。

わざわざ動画媒体に上げなくてもいいのではないかと思いますがこれが結構大事で。非公開でも上げることによって自分の思いをちゃんと発信したという肯定感と自己承認欲求が上がるのでとても大事です。

実際に僕もこれをやってそこまでネガティブな気持ちになる強さが軽減されたのでオススメです。大事なのは続けることによって効果が表れるということです。

 

他のストレスやメンタルを安定させるアイテムを持っておく

動画を撮って動画媒体に上げてというだけじゃデジタルデバイスに頼る為自律神経の乱れや目が疲れてしまうので何か目の保養になりリラックスするアイテムを持っておくのも重要です。

自分がおススメするのは観葉植物です。

なぜかというとこれは心理学や環境の面か実証されており理由として

  1. 一年を通して植物の成長を観察することで、時間の経過を感じ取りやすくなります。毎日が同じ日のように感じられる状況では、貴重なことです。
  2. 植物の世話をするということは、少なくとも、何らかの日課を続けるということを意味します(パンデミックで多くの人が日課を失っています)。
  3. 植物の世話は、マインドフルネスの一つの形態でもあります。植物の世話をすることで「身の回りのものに意識を向け、今に集中することを学ぶことができます。植物が完全にあなたに依存しているからです」と言っています。
  4. 他の生き物に責任を持つことは、たとえそれが植物であっても、目的意識を与えてくれます。

以上の理由から集中力やパンデミックによる部屋ごもりからの時間の感覚に対するバランスを保つ役目を果たすことができます。

 

とくに観葉植物の中でもガジュマルの木は気持ちを落ち着かせたりリラックスする効果がある為、観葉植物の役割の相乗効果が期待されますね。

 

縁起の良い人気のガジュマル/h46cmセメントポット鉢仕立 観葉植物 現品

価格:5,500円
(2021/12/7 14:58時点)
感想(0件)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?自分の自己肯定感を上げる方法や自分の思いを発信しする方法は手短にあるということ、もう一つの保険を観葉植物に充てることによって心身ともに健全に維持することがわかりますね。

以上手短な場所や環境で自己解決できる方法でした。