Share Life

読者の皆さんが読みやすく有益な記事になりますように。

副業を始める前に必要な日常生活の見直しとお金の管理【其ノ二】

f:id:imahahoso:20211206192204p:plain

こんにちは。シンサクです。

 

さて前回は『副業を始める前に必要な日常生活の見直しとお金の管理』の前半部分であるお金の管理の見直しについてお伝えしました。

 

後半では日常生活の見直しについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

日常生活の見直しって何をすればいいのって思いますよね。

結果から言うと

この三つです。最初の二つに関してはいやいや当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、この当たり前ができていない方が結構いらっしゃるんです。

特に掃除に関しては途中までやるけど結局疲れてやらなかったり、毎日自炊は時間がかかるという言い訳でやらない方が沢山います。

 

しかしこの2つ意外と大変そうで意外に簡単なんです。でもこの二つを毎日やれば日々の生活での時間の使い方が上手くなりますし、ストレスも軽減されたりするんです。

 

部屋のが汚いとそれだけでどこか疲れた気分になったり家に帰ってきたときに気持ちがなえたりしますよね。

それに毎日外食やスーパーのお惣菜を買っていると食費が重なり結構な金額が出ていきお金の心配をしなくてはいけません。お金と時間と部屋の空間すべてがマイナスになりストレスだけが生まれてしまってる方も少なくないのではないでしょうか?

 

今からどんな掃除の仕方をすればいいのか、どんな自炊の仕方をすれば伝えていきます。

 

毎日掃除をする

なぜ毎日を掃除するのでしょうか?部屋が綺麗であることを保つのもそうですがまとめてやろうとしてもやってないことをいきなりやろうとするため掃除の仕方なんてわかりません。

そして掃除の仕方をみてみると落ちてるゴミや屑を拾いながら洋服や本なども片付けるといった方法をとっている方がいますが途中から頭がゴチャゴチャしてきて体も気持ちも疲れてきて作業が中断してしまうという方が多いのではないでしょうか?

前回も話した通り脳はシンプルなことが好きで複雑なことが嫌いです。なのでもっとやりかたを簡略化しましょう。

 

まずは洋服や本などゴミ以外のものをすべてベッドなどに上げてしまってゴミ以外、床に物がない状態にしましょう。

そしてローテーブルなどが部屋にある人はテーブルの脚が折りたためるものであれば折りたたみ、そうでない方はローテブル上のものはやはり床ではないベッドのほうなどにいったん非難させましょう。

ローテーブルは部屋の端に置くか部屋からいったん出してしまいます。

 

その次にゴミを拾ってゴミ袋に捨てる。ポテチの袋の切れ端からカップ麺の容器から全てです。結構細かいのを残しがちなのですが一つ残すとずっと放置してしまいまた散らかる原因になります。

次に掃除機と雑巾がけして小さなほこりや屑を徹底的に取り除いていきます。

 

最後にベッドの上に上げた洋服やら本を片付けていきます。

あとは毎日の心がけでとにかく物を下に置かない、ゴミはすぐゴミ箱に捨てることを意識していればそんなによごれません。むしろ部屋が片付いている状態なのでさほど汚れている場所はありませんしゴミを拾ったり洋服を所定の場所に片付ければいいだけなのエ時間も5分程度で終わる為苦になりませんよね。むしろまとめて片付けるよりも簡単になりますし気持ちも軽いのではないでしょうか?

 

毎日自炊をする

これを聞くと毎日自炊したら外食よりお金かかっちゃうし今外食のほうが安いから!というかたがいらっしゃると思います。

そう思った方は1回の買い物で一食と考えていませんか?自炊する場合カレーや炒め物などにして日持ちするものを選び1回の買い物で3食~5食と考えます。

1000円もあれば十分3食から5食ぶんの食材は買えます。前記事で1日1000円あれば十分という意味がこれで分かったと思います。

もし今までに一食500円ほどかかってたとしたら、自炊をすれば一食330円になりますので1回作るだけで最低3食分賄えますので最低510円、最高で850円節約できます。

 

・デジタルデトックスをする

最近よく聞くデジタルデトックスという言葉。意味は『デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組み』の事を指します。

しかしここで勘違いしないでほしいのはデジタルを完全に手放しなさい!という話ではなくより健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものです。

 

自分はこのデジタルデトックスを取り組む前は暇さえあれば動画をいじったりLINEの返信や送信を常にしたりで気が注いだら頭がつかれてストレスになり無気力になってたりしました。いわゆる依存症だったんですね。

デジタルデトックスをやってからは朝の頭の重さや少しネガティブな部分が軽減されて

そこまでインターネットやデジタルデバイスに頼らなくても良いと思えましたしやりたいことをやる時間が増えました。何よりも一番感じ取れた結果は心の余裕が出てきたことです。

 

自分が実践したデジタルデトックスは寝るときに使う寝具の頭の部分にスマホウェアラブルウォッチなどのデジタルデバイスはもちろんのことコンセントなどの電化製品を置かないですべてパソコンが置いている場所にまとめておくようにしました。

そして寝るときはアラームをセットしたらスマホ機内モードをONにしてデジタルデバイスをまとめて置いている場所に一緒に置きます。

機内モードをONにしておけば通知やほかの人からの連絡がこないので気持ち的にも『今から明日まで連絡来るか来ないか気にしないで済む』という感じになるのでホッとした瞬間が味わえて安眠できます。

そして朝起きたときはスマホに設定してたアラームを止めた後はまだ機内モードをONにしたまま放置し洗顔や歯磨きなどをすませ、なるべく頭と体が自然に目覚めるのに任せます。(最低30分は起きてから触りません。)

またスーパーやコンビニなど自分の家からさほど遠くないところに出かけるときはスマホをもっていかないようにしたり持っていくにしても歩きながらのスマホはやめて目的地にたどり着くよう意識しています。

実践して変わったことは

・頭がつかれなくなった

・目の疲れが軽減された

・自分のことについて考えることが多くなった。

という体感が得られました。この3つで悩んでる人は多いと思うし実践方法を探すので大変だったりしますがデジタルデトックスでこれだけの成果を得られたら大きいと思いませんか?※あくまでも個人の結果です。

 

日常とお金の管理を変えることでよりよいライフワークをしていきましょう!

ではまた次の記事でお会いしましょう!